小学生、中学生、高校生の中にもムダ毛で悩んでいる人はいます。ここでは、子供の脱毛の可否や注意点などについて解説します。

 

遺伝的な理由やホルモンバランスの影響で、体毛が濃くなってしまう子供もいます。子供の場合、大人よりも人間関係に過敏な一面があるため、濃い体毛が原因でいじめに遭ったり、不登校に発展したりする可能性も否定できません。そのため、脱毛をお考えのお子様、親御様も少なからずいらっしゃることでしょう。

結論から言うと、子供でも脱毛は可能です。エステやクリニックが子供の脱毛を受け入れているかどうかは別にして、専門的な施術を受ければ、子供でも脱毛はできます。

ただ、脱毛ができるということと、脱毛を受けるべきかどうかということとは違います。子供が脱毛を受ける場合には、様々な注意点を理解しておく必要があります。

 

脱毛しても問題のない年齢について、男子と女子に分けて解説します。

男子の場合

第二次成長期を迎えて、ホルモンバランスが安定しだした後に脱毛をしたほうが良いでしょう。第二次成長期には個人差がありますが、概ね11~16歳。一般に高校2年生くらいが、脱毛をスタートしても問題のない最低年齢と言えます。

女子の場合

初潮から5年以上経過したのちに脱毛をしたほうが良いでしょう。初潮年齢は人により違いますが、平均すれば12歳前後。よって、女子の場合も高校2年生くらいが、問題なく脱毛できる最低年齢と言えます。

男子にしても女子にしても、高校2年生くらいまではホルモンの分泌バランスが安定せず、体毛が濃くなったり薄くなったりなど不安定な状態となります。そのため、本当に脱毛すべき部位を見極めるのが難しくなるのです。

また、ホルモンバランスが不安定だと、毛周期も不安定になります。光脱毛や医療レーザー脱毛は毛周期を基準に施術を行なうため、毛周期が不安定だと脱毛効果が薄れてしまう可能性があります。

脱毛に適した年齢は、男女ともに17歳以降。小学生や中学生などの若い年齢で脱毛したい場合には、光脱毛や医療レーザー脱毛ではなく、別の方法での脱毛を検討したほうが望ましいでしょう。

 

脱毛に適した年齢は17歳以降(高校2年生以降)が理想ですが、それよりも若い年齢でサロンやクリニックの脱毛を受けたい場合には、次の2点に注意してください。

施術後の肌ケアを徹底する

子供の皮膚は、大人よりも薄くて過敏。そのため、脱毛器から照射される光やレーザーの影響で炎症を起こす可能性が、大人よりも高いのです。さらに、炎症を起こした部分が色素沈着となって残る場合もあります。脱毛を受ける前には、かならずサロンやクリニックの専門家と相談し、施術後の徹底した肌ケアを学んでおきましょう。

脱毛コースが終わるまでは日焼けしない

子供に限った話ではありませんが、日焼けした状態で脱毛を受けると、ヤケドを負うリスクがあります。そのため、ほぼすべてのサロン、ほぼすべてのクリニックで、日焼けした人の脱毛は受け付けていません。脱毛のスタート時には日焼けしてなかった人でも、脱毛コースの途中で日焼けしてしまうと、肌が元の色に戻るまで次の施術ができなくなります。

子供は、体育の授業などで日焼けせざるを得ない場合があります。外で駆け回って遊ぶ機会も多いでしょう。脱毛コースの途中で日焼けをするなと言われても、子供には難しいことかも知れません。

 

高校2年生に達していない子供が脱毛をする場合、サロンやクリニックではなく、肌に負担の少ない方法で自己処理をしたほうが良いでしょう。

子供におすすめの脱毛法1:除毛クリーム

子供にもっともおすすめの脱毛方法は、除毛クリームによる脱毛です。除毛クリームとは、塗るだけで脱毛ができるクリームのこと。ムダ毛が気になる部分にクリームを塗り、しばらく放置すると毛が溶けて抜けていきます。カミソリによる処理に比べ肌を傷つけるリスクも低く、また毛穴の深い部分からムダ毛が抜け落ちるため、脱毛効果も高いと言えます。しばらくするとムダ毛がまた生えてくるので、目立ち始める前に再度クリームで脱毛しましょう。

なお除毛クリームには肌に刺激のある成分が含まれているため、場合によっては肌質や体質に合わないことがあります。使用前にはかならずパッチテストを行なうようにしてください。

子供におすすめの脱毛法2:電気シェーバー

除毛クリームが肌質に合わない場合には、電気シェーバーによる処理をおすすめします。女性向けのフェイスシェーバーであれば肌への負担が少ないので、子供の脱毛にも適しているでしょう。

ただし、電気シェーバーによる脱毛の場合、除毛クリームよりも早く毛が再生してくるため、体育などで肌を見せる直前(当日の朝や前夜など)に処理することをおすすめします。

九州の脱毛クリニック完璧navi

このHPは2016年6月に第三者が調査した内容を基に作成しています。
料金やプラン内容など、詳しくは各公式サイトへお問い合わせください。

Copyright (C) 福岡の脱毛クリニック完璧navi All Rights Reserved.