気になるムダ毛

エステと病院、脱毛するならどっちがいいの?

医療脱毛とエステ脱毛の違いをチェック!

クリニックで行なっている医療脱毛とエステで行なっているエステ脱毛とでは、具体的に何が違うのでしょうか?分かりやすくまとめてみました。

 

エステサロンとクリニックはまったく違う機関。エステサロンは「お店」であるのに対して、クリニックは「病院」です。どちらも脱毛というサービスを行なっている点では同じですが、中身や目的がぜんぜん違うことは、薄々お分かりでしょう。

もう少し具体的に言うと、エステサロンは「一時的な脱毛を提供するお店」「抑毛・制毛効果が期待できるお店」です。一方でクリニックは「永久脱毛を提供する病院」です。

ちょっとだけ一時的に毛を減らしたいという人であれば、エステサロンでも良いでしょう。そうではなく、長年のムダ毛の処理から解放されたい方や、薄着の似合うキレイなお肌を永久に手に入れたい方には、クリニックをおすすめします。

 

エステ脱毛と医療脱毛の違いを具体的に見ていきましょう。

毛や肌の診察をする人

エステは病院ではないので、店員さんのカウンセリングは行なわれるものの、診察は行なわれません。行なわれないというよりも、法律的な理由で出来ないといったほうが正確でしょう。

クリニックは病院なので、必ず医師が診察を行ないます。また、診察とは別に、看護師や専門カウンセラーがカウンセリングを行なうことがあります。医師がカウンセリングも行なっているクリニックも珍しくありません。

エステ脱毛であれ医療脱毛であれ、肌に負担を与える機器を使用して施術を行ないます。中には、脱毛によってリスクが生じる毛質・肌質の人もいるため、なるべくなら、専門の医師の診察を受けてから施術を受けたほうが安心ですね。

施術者の資格

エステで脱毛の施術を担当するのは、エステティシャンです。中には「脱毛士」などの資格を保有している人もいますが、脱毛に関する公的な資格は存在しないので、「脱毛士」などの資格はすべて民間が創設したオリジナルの資格になります。

一方、クリニックで医療脱毛を担当するのは、医療従事者のみ。医療レーザー脱毛は医療用の機器を使用する、れっきとした医療行為なのです。そのため、医師免許、もしくは看護師の資格を持つ人にしか扱うことができません。

脱毛の施術は、少なからず肌に負荷を与える行為なので、万が一のことも想定すれば、医療従事者に施術をしてもらうほうが安心です。

脱毛の効果

エステ脱毛では、減毛・抑毛・制毛の効果が期待できます。施術コースをすべて終えた人の中には、一時的にツルツルのお肌を手に入れられる人もいるようです。

ただ、エステの脱毛器では毛根を破壊することができないため(医師法で禁じられています)、しばらくすれば、多くの毛が再生することは理解しておきましょう。

一方、医療脱毛は永久脱毛を目的とした医療行為。施術コースをすべて終えた人のほとんどが、永久的にツルツルのお肌を手に入れることができます。

クリニックで使う医療用の脱毛器は、毛包という組織を破壊するパワーを持っています。毛包とは、毛を伸ばすために必要な細胞組織。この組織を壊してしまうわけですから、理論的には毛が二度と生えてこないことになります。

施術回数と期間

エステサロンで脱毛を行なう場合、一般には15~20回の施術が必要となります。約2ヶ月に一度訪れる毛周期というサイクルに合わせて1回の施術を行なうため、期間とすれば最大で2ヶ月×20回=40ヶ月ほどかかることになります。

クリニックで脱毛を行なう場合は、一般に5~6回の施術が必要です。エステサロンと同じく、約2ヶ月に1度の毛周期に合わせて施術を行なうため、必要な通院期間は最大で2ヶ月×6回=12ヶ月ほどになります。

来年の夏こそキレイなお肌で水着を着たい!と思っている方は、残念ですがエステサロンでは間に合いません。お急ぎの方はクリニックで施術をしたほうが良いでしょう。

トラブル時の対応

エステサロンには医療従事者がいないため、万が一、脱毛器で火傷などを負った場合でも、すぐには対応ができません。エステは医療機関との提携が必須となっているので、提携先の病院を紹介してもらい、お客さんが自分で診療を受けに行く形になります。

一方クリニックは医療機関なので、たとえ何らかの肌トラブルが生じてしまっても、その場で治療を行なうことができます。また、多くのクリニックでは、脱毛によるトラブルの治療費・薬代などを無料にしています。

 

脱毛をお考えの方には、永久脱毛をしたくない方もいるようです。事情があって一時的に毛の量を減らせれば良い、という方ですね。そのような方が間違ってクリニックに行ってしまったら永久脱毛をされてしまうので要注意です。

逆に、永久脱毛をしてムダ毛の悩みから永遠に解放されたいという方ならば、クリニックで医療脱毛をしてもらうしかありません。

気軽な気持ちで減毛したいならエステでもOK、本気で脱毛したいならクリニックに行くべし、ということですね。

九州の脱毛クリニック完璧navi

このHPは2016年6月に第三者が調査した内容を基に作成しています。
料金やプラン内容など、詳しくは各公式サイトへお問い合わせください。

Copyright (C) 福岡の脱毛クリニック完璧navi All Rights Reserved.