気になるムダ毛

毛周期と脱毛期間の関係

脱毛期間を知るために、毛周期について理解しておきましょう。

ここでは、毛周期と脱毛期間の関係について解説しています。毛周期の理解を深めれば、脱毛期間の目安もおおむね知ることができます。

 

毛には、生まれてから自然に抜け落ちるまでの毛周期というサイクルがあります。サイクルは成長期、退行期、休止期の3段階。成長期を初期成長期と後期成長期に分ける考え方もあります。

成長期

毛穴の中には、毛の卵ともいえる毛母細胞が存在していますが、この毛母細胞の分裂が活発に行なわれている段階が成長期。毛が生まれて、健康的に成長している時期です。

退行期

毛母細胞の分裂が終わった段階のことを退行期と言います。毛の伸びが止まり、徐々に毛が細くなって弱っていく時期です。

休止期

毛が抜け落ちている段階のことを休止期と言います。次の成長期を迎えるまで、毛穴がしばし休憩します。

 

毛周期が一巡するまでに要する期間は、部位によって大きく異なります。

部位ごとの毛周期の期間

  • 頭髪:2~6年
  • ワキ:1~2年半
  • VIO:1~2年
  • 顔:半年~1年半
  • 足:半年~1年半
  • 腕:半年~1年半

このように、たとえばワキであれば、1~2年かけて成長期、退行期、休止期を一巡するということになります。

なお、同じワキだからと言って、ワキ毛全体が同じ段階にあるわけではありません。あるワキ毛は成長期にあり、あるワキ毛は休止期にある、といった具合に、同じ部位でも様々な段階の毛穴が混在していることも覚えておきましょう。

 

医療レーザー脱毛や脱毛サロンでの施術は、だいたい2~3ヶ月に1度のペースで行なわれています。脱毛をしてもらう立場からすれば、もっと短いペースで施術をしてもらって、より早く脱毛を終わらせたいところです。2~3ヶ月に1度では、どうもペースが遅いような気がしますね。でも、これには深い理由があるのです。

脱毛効果があるのは成長期の段階だけ

クリニックで行なう医療レーザー脱毛も、サロンで行なう光脱毛も、脱毛効果が及ぶのは成長期の毛に対してだけ。退行期、休止期の毛穴にレーザーを照射しても脱毛効果はなく、ふたたび毛が生えてくることになります。

ちなみに、頭髪を除いて、成長期の段階にある毛は体毛全体の約20%。よって初回の施術で脱毛効果が及ぶのは、体毛全体の約20%に対してのみ、ということになります。

施術直後は成長期の毛がない状態

初回の施術が終了した直後は、毛の20%がなくなり80%が残った状態になります。2ヶ月~3ヶ月ほどすると、この80%のうちの20%が成長期へと突入します。そこで2回目の施術を受けることで、さらに毛の全体量が減ります。そこから2ヶ月~3ヶ月後、改めて成長期の毛が増えてきた段階で3回目の施術。このような流れで5~6回の施術を終えた段階で、だいたいの毛は抜け落ちた状態となり、脱毛終了となります。

脱毛が2~3ヶ月おきである理由がお分かりいただけましたか?つまり、施術から2~3ヶ月の期間を置かないと、成長期の毛がほとんどないため、脱毛が効率的に進まないからなのです。

 

毛周期を無視して、1ヶ月おきなどの短いサイクルで施術をした場合はどうなるのでしょうか?あるいは、逆に半年おき、1年おきなどの長いサイクルで施術をした場合はどうなるのでしょうか?

短いサイクルで施術した場合

すでに説明したとおり、施術後から、次の成長期の毛がある程度そろうまで、約2ヶ月~3ヶ月がかかります。もちろん、施術から1ヶ月後でも多少の毛は成長期に入りますが、その量は少なめです。よって、その分、レーザーの「ムダ打ち」が多くなり、時間とお金がもったいないことになります。

結局、2ヶ月に1回ペースで5回施術する場合も、1ヶ月に1回ペースで10回施術する場合も、理論上は脱毛効果が同じということになります。

長いサイクルで施術した場合

半年や1年などの長いサイクルを間においた場合、その間にせっかく成長期を迎えていた毛の一部が、ふたたび退行期、休止期へと入ってしまっている可能性があります。そうなると、それらの毛は、ふたたび成長期を迎えるまで脱毛ができません。2~3ヶ月おきに施術をしていれば約1年で脱毛が完了していたところを、わざわざ完了を先延ばししてしまう格好になります。

以上のように、脱毛をする場合には、その期間が短すぎても長すぎても良くありません。毛周期には個人差、部位による差がありますが、おおむね2ヶ月に1回のペースで施術を受けるのが、多くの人にとってベストなタイミングとされています。

結局は、医師やエステティシャンの指示にしたがったペースこそ、もっとも効率的な脱毛効果につながるのです。

九州の脱毛クリニック完璧navi

このHPは2016年6月に第三者が調査した内容を基に作成しています。
料金やプラン内容など、詳しくは各公式サイトへお問い合わせください。

Copyright (C) 福岡の脱毛クリニック完璧navi All Rights Reserved.