気になるムダ毛

レーザーとフラッシュ、2つの脱毛方法の違い

2種類の脱毛方法。それぞれの特徴を知っておきましょう。

脱毛をする前に、まずはレーザー脱毛とフラッシュ脱毛との違いをはっきりしておきましょう。同じ脱毛とは言っても、それぞれはまったく違いますよ。

 

脱毛には、大きく分けてレーザー脱毛とフラッシュ脱毛の2種類があります。

レーザー脱毛は美容外科や皮膚科、形成外科などの医療機関でやってもらう脱毛のこと。フラッシュ脱毛はエステや脱毛サロンなどのお店でやってもらう脱毛のこと。簡単に言えば、レーザー脱毛は「医療行為」、フラッシュ脱毛は「商業行為」ということになります。

レーザー脱毛の最大の特徴は、永久脱毛ができるという点。一度施術が完了すれば、基本的にはもう毛が生えてきません。フラッシュ脱毛の最大の特徴は、料金が安いという点。キャンペーンとして、両脇脱毛が500円などといった格安のメニューが用意されることもあります。

多少お金がかかっても永久脱毛をしたいという方は、レーザー脱毛のほうが向いているでしょう。一方、しばらくしたら毛が生えてくることを承知のうえ、とりあえず少しでも安く脱毛をしたいという方は、フラッシュ脱毛が向いているでしょう。

 

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いを具体的に見てみましょう。

脱毛器の種類

レーザー脱毛で使っている脱毛器は、永久脱毛ができる医療用機器。大きく分けて、アレキサンドライトレーザー系、ダイオードレーザー系、ヤグレーザー系の3種類の系統に分かれています。どの種類の脱毛器も、アメリカFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)から安全性の高さが公認されています。

一方、フラッシュ脱毛で使っている脱毛器は、国内外の美容関連メーカーが開発した脱毛器。脱毛サロンが独自で企画・生産しているものもあります。公的機関から安全性が公認されているわけではありませんが、レーザー脱毛に比べてパワーが弱いため、極端な肌トラブルはほとんどありません。

脱毛効果

レーザー脱毛は、体質などにより個人差がありますが、一度脱毛が完了してしまえば、もう毛が生えてくることはありません。つまり、永久脱毛になります。レーザーの打ち漏れや新しい毛根の生成があれば、そこから少しは毛が再生することもありますが、実質的には永久脱毛と考えて良いでしょう。

一方、フラッシュ脱毛は、一度脱毛が完了しても、再び同じ毛根から毛が生えてきます。ただ、施術を受ける前に比べれば、毛の生えるスピードが遅くなったり、毛が細くなったりする人もいるようです。この辺りは個人差によるものが大きいと言えます。

料金

一般的に、レーザー脱毛はフラッシュ脱毛よりも割高です。医療機関での自由診療(保険のきかない治療)といった分類になるからです。美容整形の一種と考えれば良いでしょう。

逆にフラッシュ脱毛の料金は安め。エステサロンでの施術の一つということになります。各社、価格競争の中で、破格のキャンペーンを行なうこともあります。

ただし、フラッシュ脱毛は脱毛完了までの施術回数や期間が、レーザー脱毛に比べると2~3倍以上になります。施術が長引けば、その分、料金は高くなっていくので、最終的にはあまり差がないという人もいます。

ちなみに、もし脱毛サロンで永久脱毛を望むならば、文字通り永久に脱毛に通い続ける必要があります(機器に永久脱毛効果がないので)。こうなると、レーザー脱毛で一気に永久脱毛をしてもらったほうが、はるかに費用が安く済むことになるでしょう。

脱毛完了までの通院回数

レーザー脱毛は、おおむね5~6回の施術で脱毛が完了します。よほど脱毛しにくい毛質・肌質の人でも、せいぜい7~8回の施術で永久脱毛ができるでしょう。

一方、フラッシュ脱毛は、15回ほどの施術で脱毛が完了します。脱毛しにくい毛質・肌質の人の中には、20回以上の施術が必要となる人もいます。

脱毛完了までの期間

レーザー脱毛が完了するまでの期間は、だいたい1年~1年半。約2ヶ月に1度のペースで巡ってくる毛周期というサイクルに合わせて施術を行ないます。

フラッシュ脱毛が完了するまでの期間は、だいたい2~3年。こちらも約2ヶ月に一度の毛周期に合わせて施術を行ないます。

なお、レーザー脱毛はパワーが強力なので、コースの完了前でも高い脱毛効果を実感できるのが普通。コース自体は1年だったとしても、実際には半年程度で毛が見えなくなってしまう人も少なくありません。

痛み

レーザー脱毛は、痛みが強いとされています。痛みの感じ方は人それぞれなので一概には言えませんが、よく言われる「輪ゴムではじいた程度」よりは痛いのが実際のようです。

一方、フラッシュ脱毛は、レーザー脱毛に比べれば痛みはかなり抑えられます。これはフラッシュの出力が低いためです。近年では、完全無痛でできるフラッシュ脱毛も登場してきました。

ちなみに、レーザー脱毛を行なうのは医療機関なので、痛みに耐えられない場合には麻酔を使用することができます。

 

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛のどちらを選んだほうが良いかについては、脱毛をする人それぞれの考え方によって違ってきます。

ただ、せっかく脱毛するなら、多少の痛みはあっても、もう二度と毛が生えてこないお肌にしたいという方も多いでしょう。最近ではレーザー脱毛とフラッシュ脱毛の費用についても、昔ほど大差が見られなくなってきました。通院回数や効果の個人差なども考えれば、やはりレーザー脱毛に軍配が上がると言うべきでしょう。

九州の脱毛クリニック完璧navi

このHPは2016年6月に第三者が調査した内容を基に作成しています。
料金やプラン内容など、詳しくは各公式サイトへお問い合わせください。

Copyright (C) 福岡の脱毛クリニック完璧navi All Rights Reserved.