気になるムダ毛

脱毛をしないほうがいい時とは?

体調不良など、脱毛を避けた方が良い条件を解説。

脱毛したくてもできないタイミングとして、風邪をひいているときや生理中などが知られています。ここでは、タイミング別と部位別に分けて、脱毛を避けなければならない条件についてご紹介します。

 

生理中

生理中は、多くのクリニックやサロンで、脱毛の施術を受けることができません。部位によっては施術を受けられる場合もありますが、基本的には断られると考えておいたほうが良いでしょう。

理由は、生理中はホルモンバランスが原因で肌トラブルを起こすことがあるからです。また生理中は神経が過敏になっているため、普段よりも痛みを強く感じてしまいます。なるべく生理中の脱毛は避けたほうが良いでしょう。

風邪をひいているとき

風邪をひいているときは、ほぼすべてのクリニック・サロンで施術を受けることができません。風邪をひいているときや発熱しているときに脱毛を強行すると、肌炎症などのトラブルが起きやすいからです。

風邪を完全に治してから施術を受けるようにしましょう。

妊娠・授乳中

妊娠中や授乳中も、多くのクリニック・サロンで脱毛を断られます。理由は、出産の前後はホルモンバランスが大きく変化しているため、肌トラブルを起こしやすいからです。また、施術における緊張やストレスが、胎児の成長になんらかの影響を与える可能性も指摘されています。

ちなみに、脱毛器から照射されるレーザーやフラッシュ自体は、胎児に特に影響はないとされています。母乳にも特に影響は与えません。

著しく日焼けしているとき

軽い日焼け程度なら問題ありませんが、著しく日焼けしている場合には、脱毛ができません。火傷の恐れがあるからです。

クリニックのレーザー脱毛もサロンのフラッシュ脱毛も、肌表面のメラニン(黒ずんだ部分)に反応して機器が作動します。そのため、毛に反応する一方で、著しく日焼けしている場合には肌そのものにも反応し、火傷してしまう恐れがあります。

直近1週間以内に予防接種を受けたとき

予防接種を受けてから1週間以内は、施術を受けられない場合があります。

ご存知かも知れませんが、予防接種とは、薬を注入する医療行為ではなく、病原体を注入する医療行為。微量の病原体を注入することで、体の免疫力を高める効果を狙っています。そのため、予防接種を受けてから免疫力が高まるまでの数日間は、一般に体調が悪くなってしまうのです。

つまり、風邪をひいているときと同じ理由で脱毛を受けられない、ということになります。

飲酒や入浴の影響で血行が良い状態のとき

飲酒や入浴、運動などの影響で、一時的に血行が良くなっている状態のときは、脱毛をできないことがあります。血行が良くなると肌への刺激が大きくなり、炎症に発展する恐れがあるからです。

ムダ毛をブリーチしているとき

どれくらいの程度のブリーチかにもよりますが、あまりにも色を落とし過ぎている場合には、脱毛ができない可能性があります。脱毛ができないというよりも、正確に言えば、脱毛効果が出ないということです。

レーザー脱毛もフラッシュ脱毛も、色素の濃い部分を狙って機器が作動する仕組み。毛の色が薄いとレーザーが反応せず、脱毛効果を得られない可能性があるのです。同じ理由で、レーザー脱毛でもフラッシュ脱毛でも、一般的に白髪の脱毛はできません。

 

タトゥーがある部位

間違いなくほぼすべてのクリニック、サロンで、タトゥー部分の脱毛は断られます。レーザーやフラッシュは、色素の濃い部分を狙って照射されるため、毛だけではなくタトゥー部分にも照射されてしまう可能性があります。火傷リスクの回避のため、通常はタトゥーのある部位には施術ができません。

ほくろ、シミ、アザのある部位

ほくろ、シミ、アザのある部分も、タトゥーと同様の理由で脱毛をすることができません。ただし、小さなほくろなどであれば、シールを貼って隠すことで施術を行なえる場合もあります。

傷跡がある部位

なんらかの傷跡が残っている部分にも、レーザーやフラッシュの照射はできません。色素沈着や炎症が起こる可能性があるからです。美容整形による傷跡にも、同様の理由で施術ができない場合があります。ただし小さな傷跡であれば、シールで隠して施術を行なうことも可能です。

毛が肌に埋もれている部位

毛が肌に埋もれている状態、いわゆる埋没毛は、レーザーでもフラッシュでも脱毛できない場合があります。埋没毛が生じてしまった場合には、医師に相談し、別の方法で脱毛をしてもらいましょう。なお、埋没毛を自己処理で無理やり取り出す人もいるようですが、炎症の恐れがあるのでクリニックで処置してもらうことをおすすめします。

九州の脱毛クリニック完璧navi

このHPは2016年6月に第三者が調査した内容を基に作成しています。
料金やプラン内容など、詳しくは各公式サイトへお問い合わせください。

Copyright (C) 福岡の脱毛クリニック完璧navi All Rights Reserved.